2022年06月28日
・写管屋へ取り込み時の操作性を向上
[SiteBox/クラウド]タブに[KSデータバンク取込]が追加されます。
KSデータバンクへのログイン、工事選択を済ませている場合、[KSデータバンク取込]を押すと、KSデータバンクの撮影写真が自動で表示されます。
写管屋への取り込みは、従来通りドラッグ&ドロップで取り込んでください。
・ログイン状態を保持し、ログイン画面を毎回表示しないように変更
同一端末でのKSデータバンクへのアクセスについて、ログイン状態を保持し、ログイン画面が毎回表示されないようになります。
ユーザーを切り替えてログインしなおしたい場合、KSデータバンクに追加されたログアウトボタンにてログアウトを行ってください。
・【クラウドサービス管理画面】パスワードポリシーの変更
総務省 内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)の指針に沿ったセキュリティ向上のため、サーバーの再構築、およびパスワードポリシーの変更を行います。
ご利用中のすべてのユーザーは本リリース日(2022/6/28)以降にパスワードの変更が必要となります。
また、パスワードポリシーを下記の通りに変更します。
・半角小文字+半角大文字+数字+記号を含む10文字以上
2022年10月以降に古いパスワードでのログインができなくなるため、パスワードポリシーに沿った新たなパスワードへの変更をお願いいたします。
1.クラウドサービス管理画面のログイン画面にて[パスワードを変更・忘れた方はこちら]をクリック
2.パスワードを変更したいユーザーのメールアドレスを入力
3.2のメールアドレスにパスワード再設定用のメールが届きます。メール内のURLをクリックします。
4.新しいパスワードを入力します
・連続でログインに失敗すると一定時間ロックされるように変更
セキュリティ向上のため、パスワードの入力ミス等により、10回連続でログインに失敗した場合、15分間ログイン操作ができなくなります。
・ヘルプメニューにトラブル対処機能を追加
・リモートサポート用ファイル(TeamViewer)の更新
セキュリティ向上のため、リモートサポート用ファイル(TeamViewer)を更新します。
・デフォルトでのパスワードが半角英数 6桁になります。(英語は小文字)
・KSデータバンクのアップデートでは更新されません。アップデートには下記の操作が必要です。
1.[ヘルプ]→[リモートサポート(TeamViewer)]をクリック
2.[最新版に更新]をクリック
3.画面の案内に沿って、ダウンロード・インストールを実行