2023年12月19日
・ファイルビューア出力機能を搭載
「SiTE-NEXUS」で作成したデータを「SiTE-NEXUS」「SiTE-NEXUS Viewer」がインストールされていないパソコンでも閲覧できる、ファイルビューア形式での出力に対応しました。発注者様へのファイル提出時にご活用ください。
※データの作成・編集はできません。
・画面左上のファイルメニューから、[ファイルビューア出力]
・寸法線の詳細設定に対応
寸法線作成時の設定を拡張しました。
寸法値の任意入力、表示桁数、補助線の長さ、角度の指定ができるようになりました。
・[レビュー]タブ→[寸法線]をクリック
・引出線の詳細設定に対応
引き出し補助線の長さ、角度の指定ができるようになりました。
・[レビュー]タブ→[引出線]をクリック
・注釈(コメント/引出線/寸法線)の複数行入力に対応
注釈(コメント、寸法線、引出線)を複数行入力できるようになりました。
・注釈(コメント、寸法線、引出線)を編集できるよう対応
注釈(コメント、寸法線、引出線)を編集できるようになりました。
・モデルツリーから注釈(コメント、寸法線、引出線)を選択後に右クリック → [注釈編集]をクリック
※Ver3.10.00以降に作成した注釈に対して編集が可能です。
・点群の点の表示サイズ変更に対応
点群の点の表示サイズを変更ができるようになりました。
・[表示]タブ→[点サイズ]をクリック
・点群に対するスナップに対応
点群に対するスナップができるようになりました。
点群に対してスナップできるようになり、3Dイラストの配置が点群上に簡単に配置できるようになりました。
・画面左下のスナップの[点群]をクリック
・属性ウィンドウのUIを変更
・属性ウィンドウの一覧の視認性向上のためタブ&グリッド形式からプロパティグリッド形式に変更しました。
・属性に関する機能を集約したリボンタブを搭載しました。
・属性の全表示に対応
モデル全体の属性を一覧表示できるようになりました。
検索機能と合わせてご活用ください。
・[ホーム]タブ→[データベース]をクリック
・属性のコピー&貼り付けに対応
属性のコピー&貼り付けができるようになりました。
複数のモデルに同じ属性を入力する場合などにご利用ください。
・モデルツリーからコピー元のモデルを[右クリック]→[属性のコピー]をクリック
・モデルツリーからコピー先のモデルを[右クリック]→[属性の貼り付け]をクリック
※コピーした属性は クリップボードウィンドウにて編集し、貼り付けることも可能です。
・属性の検索機能を搭載
属性の検索ができるようになりました。
モデルが持つ属性を効率的に調べることができます。
・属性タブ → [検索]をクリック
・属性のCSV出力に対応
属性をCSVに出力し、Excelで属性を編集ができるようになりました。
Excelで属性を編集後、SiTE-NEXUSの属性にコピー&貼り付けできるようになりました。
・属性タブ → [データベース]→[CSV出力]
・ウォークスルー機能を搭載
ウォークスルー機能を搭載を搭載しました。
3Dモデル空間を歩くようなイメージでナビゲートできます。
・3Dビュー上で[右クリック]→[ウォークスルー]をクリック
・操作方法
左ドラッグ上下 : 前進/後退
左ドラッグ左右 : 左右を向く
ホイール回転 : 上下を向く
ホイールドラッグ: 平行移動
・4D関連付けでモデルツリーの末端以外の要素もシミュレーションできるように対応
・モデルツリーの末端以外の形状モデルに対しても4D関連付けに対応しました。
・NWDファイルの入力に対応
Navisworks の保存形式【.NWD】の入力に対応しました。